父とパズドラと私

ガラケーからスマホに変えてから今まで唯一ずっと遊んでいるのは「パズドラ」です。最初はCMを見て軽い気持ちでダウンロードしたのですが、毎日出勤時間には必ず楽しませてもらっています。簡単な操作で慣れてくると連鎖なども出来、爽快感を味わえるので私の日頃のストレス発散として大いに活躍してくれています。他にも、キャラクターが多くスキルも多種多様なので「このダンジョンにはこのモンスターを連れていこう」などとダンジョンによって様々なキャラクターを使えるのも魅力の一つだと思います。他のアニメなどのコラボの時には好きなキャラクターが出るまで意地になって魔法石を使ってしまうこともあります…。そんなパズドラですが、私の父もハマって毎日やっているみたいです。父はゲームなどがそんなに得意な方ではないのですが、私と同じように出勤時間等にやっているみたいです。最近はゴッドフェスになる度に「何のキャラ出た?」と一人暮らしの私にラインまで来るようになりました。父と話すことはほとんどないので最近の会話はどのキャラを育てるかなどの内容ですが、父の必死でモンスターを育ている話などを聞くと「いい年して何をしているんだ」とふいに思ってしまったりもします。このスマホゲームにもハマっています。レッドコラプション

ほっこり型アクションRPG「グリムノーツ」はGood

スクエニから基本プレイ無料のスマホゲームで今年1月末から配信している「グリムノーツ」。このゲームは各童話のキャラクターをヒーローとして召還、操作して進めるアクションRPGです。クエストマップはステージ性でどれも短くサクサク進みます。バトルシステムは横長3ラインの画面で仲間最大4人と敵複数で戦い、1ステージは数~20数WAVEで構成されています。アクション操作もスライドとタップ、フリックと簡単ですし、動かすのはリーダーのヒーローだけで残りはオートでCPUが戦ってくれ、どんな方でも遊びやすい仕様になっています。キャラクターもかわいいですし、ヒーローを育てたり、武器を鍛えたりとRPG要素もしっかり入っているので育成の楽しみもあります。また動きもスムーズでアクション性もあり高難易度では玄人にも十分歯ごたえのあるものに仕上がっています。そして気になるリセマラ・・・wi-fi環境ならチュートリアル中1回、チュートリアル終了後のプレゼントで1回(キャンペーンが絡めば2回)を5分ほどで回れるのお気に入りのヒーローが出るまでがんばっても苦行になることはないと思います。総ダウンロード数も伸びているようで、ダウンロード達成記念イベントも頻繁に行ってくれるのでこの点もGoodです。

マリオ越え?のネットゲーム

障害物を乗り越え、敵を飛び越え、ゴールにたどり着くゲームといえばスーパーマリオですよね。他にも、同じようなゲームはたくさんありますが、やはりマリオに勝る横スロール型ゲームは存在しないと思っていました。ですが、最近あるネットゲームと出会い、その考えが変わってきたのです。そのゲームとは、happywheelsと言う横スロール型ゲームです。キャラクターはおじいちゃん、サラリーマン、お父さんと子供と豊富です。キャラクターは乗り物に乗ってゴールを目指します。乗り物はキャラクターによって変わっており、おじいちゃんは車椅子、お父さんと子供は親子自転車というようになっています。そして、happywheelsの最大のセールスポイントは、「リアルさ」「グロデスクさ」です。マリオは敵に当たると小さく、或いは、ゲームオーバーになりますよね。happywheelsでは、障害物にぶつかると、顔が取れたり、腕が取れたりします。最悪の場合、血を噴きながら全身が粉々になります。しかも、悲鳴や骨が折れた音のようなグシャッと言った効果音がするのです。これは今までにない横スロール型のネットゲームだと衝撃を受けました。「リアルグロデスク」を味わってみたい方には、是非おすすめです。マリオを超える面白さを体験できるかもしれませんよ。

ファームヒーローで、作物ではなく・・

最近のファームヒーローは週末にイベントステージが解放されることが多い。以前はイベントステージは無かったのでこれは嬉しい。嬉しい理由はイベントステージ解放により、プレイ制限(5回、時間で回復)が2倍(プレイ制限がイベントとノーマルで分離している)。つまり両方MAXなら10回ステージクリアミスが許される。また、ステージクリアで報酬が結構美味しい。お金にあたる豆とかアイテムとか。これはノーマルステージでも使用可能なのでクリアが飽和状態でアイテム、豆がない時なら非常に助かる。で、イベントステージは9ステージ、期間内全クリアなら、なんと24時間フリープレイになる。流石に24時間、ぶっ通しはないけど嬉しい報酬である。で、イベントステージにはテーマがあり、前回はスパイダーハウスで蜘蛛を退治するのであった。残念ながらあと1ステージ残った。で、今回はパールアイランド。ファームヒーローなのに、今回の採取はなんと真珠。貝の口を広げて真珠採取である。作物?という疑問は置いといて早速挑戦しています。このアプリは結構ステージ進んでいますが真珠採取は初めて、今までのイベントステージは今までクリアしたステージのアレンジだったので新鮮です。
キルドヤr

かれこれ一年以上必ず毎日ツムツム

私は子供の頃からゲームが大の苦手です。そのために今まで一度もゲームセンターに行った事がありません。そんな私が思わずはまってしまったゲームがあります。それはツムツム。
何だか周りがやっている人が多くてキャラクターもディズニーで可愛いし一緒のキャラクターを繋げて消していく単純な物だったので私にもできるかもしれないと思って初めてみました。そしたら何と私にもできた。そして単純な作業が私にはあっていて楽しいと感じながら出来ました。そこからは毎日毎日時間があったらスマホを開いてツムツムしています。
いろんなイベントがあってクリアーするのも楽しいし、友達や知り合いが同じゲームを行っているのが画面でわかるから何だか勝手に一緒に行っているような感じがあって楽しいと思ってしまいます。
子供には毎日ゲームばっかりやったら駄目と強く言っている立場もあってもっぱら子供が学校に行っている間や、子供が寝た後に一人で楽しんでいます。
今は時間があったらやるのではなくてツムツムがしたいから時間を作るといった感じになっています。本当にまさか自分がこんなにもゲームにはまるなんて想像もしていなかったから自分が一番驚いています。でも楽しいです。
あいりすミスティリアr